So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりのライド [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

IMG_1713.JPG
 昨日は有給で2トレ方面に。3月の終わりから仕事やらなんやら、忙しい日が続いていたのでMTBにも全然乗れず。気がつけば7月になってました。
 そんな訳で久しぶりに2トレ方面へ。朝6:30に出発、自走でトレイルの取り付きを目指します。久しぶりな上に暑いのでペースはノロノロですが、先日までの暑さに比べると大分気温が下がった感じ。多摩川CRも平日は人がまばらですね。
 1時間と少しで、とりあえず羽村に到着。
IMG_1716.JPG
 ちょっと長めのシングルトラックを登って下って。昨日の雨があったので、トレイルの様子を見て走ろうと思っていたらなかなかのグッドコンディションでした。瑞穂方面に寄ってから帰ろうかと思ったけど久しぶりに乗った為か、お尻が痛くなってしまったので、真っすぐ帰りました。トレイルは涼しくて意外にも虫も少なかったけど、クモが多くて3匹ほどトレイルの出口まで道ずれにしてしまいました(笑)。
 11時半位に家にたどり着いて、走行距離は55km位かな。
IMG_1718.JPG
トレイルで「ゴマダラカミキリのペア」を見つけました。国立では最近あまり見掛けなくなりましたね。
 

Eastern Promises [日々の出来事]

easternpromises.jpg

イースタン・プロミス
Eastern Promises
監督 デヴィッド・クローネンバーグ
出演者 ヴィゴ・モーテンセン、ナオミ・ワッツ
2007年公開

 五月はさっぱりついてない月だった(まだ終わってないか)。子供達の水疱瘡やら、ピンポイントに天候不良などなど。MTBにも乗れず。仕方なく家でレンタルビデオを観てGWとか過ごしていました。
 小説で「コズモポリス」(クローネンバーグが映画化してます)を読んだらクローネンバーグの映画が観たくなりこれを選びました。
 80年代はスタイリッシュ?な「ホラー」(ハエ男etc)で人気だった監督な訳ですがこの映画はホラーではないです。
 ストーリーは、ロシアマフィアの悪行を偶然知ってしまった助産婦(ナオミ・ワッツ)がマフィアの為に犠牲になった幼い母親の残した赤ちゃんを守ろうとして、トラブルに巻き込まれるが・・・。
 といった感じですか。クローネンバーグ的な生々しい描写がそこそこにあってその手の映像が苦手な人は見ない方が良いかもしれない。がしかし、その点を補ってあまり有る位にヴィゴ・モーテンセンが魅力的。マフィアの運転手の役なんですが服装とか、仕草とか実にいい感じです。風呂場の格闘シーンの壮絶なアクションは、裸で格闘するなんてうっかりすると可笑しい感じになってしまうのでしょうが皮膚感覚に訴える感じでゾワっとします。映像的にも流石クローネンバーグといった感じで実に美しい、綺麗なロシア料理レストランや豪華な料理の裏側の影の世界との対比が素晴らしい効果を見せてくれます。
ストーリーは分かりやすくて小細工がないけど、最後のシーンはちょっとだけ観客によって捉え方が変わるかもしれないですね。最近の他の作品も観たくなりました。

宇宙へ [日々の出来事]

DSC_4232.JPG
 自宅で電話の隣に置いておくペンを探していたんですが、ふと小学生の頃に持っていたペンを思い出して買ってみました。
 「フィッシャーのスペースペン」別に見た目は普通なんですがアポロに乗って宇宙で使われたのでスペースペン。インクカートリッジに窒素ガスが充填してあって上を向いても文字が書けるのが売りですね。買ってみたら思っていたよりずっと小さくて、やっぱり子供の頃の記憶だなぁ。
 
DSC_4234.JPG
同じく「アポロ」繋がりのオメガと一緒に記念撮影してみました。

西多摩マウンテンバイク友の会と野山北・六道山公園ボランティア [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

DSC_4164.JPG
 3月の最後日、西多摩での一年間の活動の報告と今後の活動方針などなどについて「西多摩マウンテンバイク友の会」の「総会」が催されました(今回は議長として事務局サイドで出席しました)。24年度は23年度に比して、様々な地域活動団体との関わりが広がり活動の裾野が本当に一気に広がった感じです。特に大沢での活動など今後の発展が実に楽しみです。活動の多様化に伴って会員の活動への参加スタイルも色々になってきた様ですね。会員各々が自分のライフスタイルに合った活動を今後も続けて行けたらいいですね。会長はじめ、役員の方々一年間お疲れさまでした。25年度の活動も期待大!!

 そして、午前中の「総会」の後は「野山北・六道山公園ボランティア」登録の為のオリエンテーションに出席しました。この公園ボランティア活動に年間登録者として参加するためにはこのオリエンテーションへ出席が必須となっています。また、刃物などの使用が伴う作業に参加する場合には別に安全講習会への参加も義務付けられていて、参加者の安全の確保の為に大切なイベントと言えますね。
 こちらにも、西多摩マウンテンバイク友の会のメンバーで参加される方が徐々に増えてきました。安全確保や里山保全活動のレクチャーを受けた会員が増えると、作業内容に対する理解も深まりますし、お互いに教え合う事で技術も高める事が期待出来そう。また立場の異なる他団体のボランティアの方との交流を通じてお互いの里山に対する考え方の違いなど、互いを理解する為にも仲間内だけでなく他の団体の中に入って交流する事は大切ですね。マイノリティの考えを理解してもらう為にはやはり相応の努力も必要ってことです。今年度で自分は3期目、周りの参加者の方のお話を伺うと自分と同じ位かそれよりも少ない位の参加率でも5期も6期も続けていたりするんですが、こういった気ままなスタイルで参加出来るのが長く続けられる理由なのでしょう。そうして続けることで年齢を重ねた時にじっくり取り組めるようになれたら素敵ですよね。
DSC_4184.JPG 




David Bowie / The Next Day [日々の出来事]

まあ、10年も待たされたんですから。
img_381926_37638238_0.jpg
 今回のアルバムを聴く前に、先行公開されていたPVを観た時は実はあまり期待していなかったんです(でもアマゾンで発売前に予約してしまった(笑))が開けてビックリ。一曲目からロックな曲で素晴らしい。
 私のお気に入りはM1、M3、M6、M11辺りですね。M2は「ブライアン・イーノ」みたいな曲だったりM6はポップで「レッツダンス」の頃をちょっと思い出す感じ。「Tin Machine」でコケてからはすっかり生彩を欠いていたのが、急に輝きを取り戻したようです。暫くはこればかり聴いていそうな感じです。

花粉花粉花粉ああ花粉 [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

IMG_1703.JPG
 先週の木曜日、有休消化の為休みがとれたので早速gymさんのメールしたところ久々に一緒に行く事に。朝、いつものソロライドの時間より少し遅めに出発、この日は車が使えたので車載です。
 お店に9時集合、ここから自走しました。しかーし、早速花粉で「目が目がー」状態。gymさんはしっかりマスク着用でした。
 色々話しながら、あーでもないこーでもないと。またフルサス欲しくなって来たとか。ヘッドカムの話とか、カナダのレースの事とか。
 そんな話をして走っているとアプローチもあっという間、そしてトレイルに入るとやっぱりいい感じ。コンディションも良くて走りやすかったですね。
IMG_1699.JPG
 私以外はレベルの高い方々(K君とOさん)だったんので、なんとか付いて行くって感じだったんですが楽しかった。ちょっと辛い位に走るのが一番楽しいのです。午前中目一杯に走ってそのあとラーメン屋さんでランチ。お腹いっぱいの一日でした。また行きたいなー。
IMG_1698.JPG

30センチはなんとか [公園で]

目標物があった方が良さそうというわけでこんな物を用意してみました。
IMG_1711.JPG
100円ショップで「指し棒」を2本買って来て牛乳パックを分解して、「脚」と「バー」を作りました。
夕方少し時間が出来たので公園で試してみる事に。

高さは最初20センチ、25センチと上げて最後に30センチにしてみたらリアホイールが当たってます。なんとかって感じですね。
因みに、飛び越している幅がどれ位なのか計ってみたらフロントが浮いた所からリアの着地点まで140センチ位。もう少し頑張って45センチ位は確実に跳べるようにしたいなあ。

20センチ位はいけてますかね [公園で]

 目標物を設置してのトレーニング。まあその辺に落ちていたペットボトルにその辺の落ちていた木の枝を乗せてみただけなんですが。
 飛び越すためにはスピードが必要なので、少しスピードを上げてみました。前回の自分の動画と見本の某動画と比べて腰の位置が良くなかった(低過ぎ、腰の位置の変化が大きい)のでその辺りに気をつけて。

 もう少しハンドルバーを腰に引きつけたい感じですね。この位の高さなら確実に飛び越せるようになったので、段々と高さを上げるトレーニングをしてみるつもりです。

2トレのち大沢コース [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

IMG_1690_01.JPG
 日曜日は久しぶりに少し早起きをして、2トレまで自走しました。朝6時過ぎに出発し「多摩川CR」を西へ、トレイルの取り付き口まで1時間半位(ちょっと遠いなぁ)。この日は8時半から大沢のコース造りがあったので一本走って終了でした。いつもの駐車場に差し掛かると、沢山のMTBerがライドの準備をしていたので挨拶して通り過ぎ、時間が無いので急いで現地に向かうと丁度皆さん集合しはじめたところ。
IMG_1667.JPG
 この日は土木作業が中心で結局午前中10時頃まで作業して(皆さんは午後も作業されていたようですお疲れさまです)また自走で帰宅。コースの方は可成り出来上がってきていていい感じですね。今度はSTPで走りたいなー。家に帰ると今度は車で奥さんの実家まで。なかなか忙しい1日でしたが久しぶりにたっぷり走れて満足。もうちょっとトレイルが走れたらもっとよかったのですが。
IMG_1682.JPG

大澄山再生活動 [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

DSC_3972.JPG

 久々の大澄山での活動に参加してきました。こちらは、「西多摩マウンテンバイク友の会」が中心に成って行っている里山再生活動です。マウンテンバイク乗りの為だけではなく里山に来る人たちに楽しんでもらえるような場所にして行くため地道な作業を行っています。
DSC_3961.JPG
「マビックカーも出動!」
 今回は、笹の塀作りと簡易トイレの設置場所を作りました。
DSC_4035.JPG
DSC_4028.JPG
IMG_1649.JPG
実に地味な仕事なんですがちょっとづつ形に成ってきました。この塀もすごーく人手が係るのですがボランティアで作っています。
DSC_3986.JPG
バイクラックも設置されていい感じに。
DSC_3991.JPG
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。