So-net無料ブログ作成

FRG13th 芝スラin富士見パノラマ [長野]

486445_329525503807826_200689572_n.jpg
「杉さまに撮ってもらった写真。ありがとうございます。」
 恒例の「芝スラ」やはりこれは外せない。今回は残念ながら日帰りです、うーんキャンプ&BBQ参加したかったな。と、思いつつ8月5日日曜日の朝4時過ぎに家を出発。高速は思ったほど混雑もなくてすんなり到着したのは7時前のでした。おかげでしっかり試走もできて最初のクラス分け計測(芝スラは最初の計測でクラス分け、その後クラスごとにトーナメントで競います)でBクラス。どうやら今回青コースは転倒者続出でかなり番狂わせがあった模様、おかげで1クラス昇格です。
 しかーし。やっぱり一つ上のクラスです。1回戦目赤コースを走ったら相手選手は青コースでお約束の転倒ちょっとリードしてそのままゴール出来そうだったけど結局僅差で追い抜かれてしまった(ほぼ同着だった)。2回目の青コース、絶対転ばないと考えて慎重に走る。青コースの方が少しだけ速いので赤コースはプレッシャーがかかる、相手の選手は焦ったのか再度転倒。これはラッキーと転ばないようにとゆっくり走ったら猛チャージで逆転されちゃいました。ガッカリ。うーん。最後のストレートでシフトチェンジし損なったのが心残りですがこれで今回のレースは終了。
DSC_1850.JPG
あとは写真撮ったり、ブースを見たり。
DSC_1798.JPG
DSC_1799.JPGDSC_1803.JPG
この日はほんと天気が良くて、暑い(熱い)一日でした。
DSC_1917.JPG
DSC_1920.JPG
「秋吉君 プロクラス2位!!おめでとう」
来年はせめて一回戦は突破したいな。

「夢の」マーシーツアーへ [長野]

IMG_0976.JPG
 6月の2日、3日と一泊で「マーシーツアー」へ行ってきました。以前から一度行ってみたかったツアーガイド付きトレイル。マーシーのツアーはとても「良い」との評判だったので特に行ってみたかったのですがgymメンバーのSさん、Yさん達のオヤジ(自分含む)グループのツアーに混ぜてもらいました。
IMG_0963.JPG
 ツアー前は天気が心配で心配で・・。でも「FB」でgymさんたちがお祈りしてくれたせいか奇跡的に当日はなんとか天気が保ちました。
 マーシーのツアーは国立から高速で3時間弱、「長野県の伊那」の山の中にあって、マーシーがコツコツと作り上げた「極上」のトレイルを案内してくれます。標高2000m以上の山頂までMTBを車載して運び僅かな登り返し以外はすべて「下り」、しかもほぼ全てMTBのライドに合わせたコースレイアウトと路面の調整(一部を除けばかなりスムーズな路面です)がされ安全に気持ち良いDHを延々と楽しむ事が出来るのです。
IMG_0969.JPG
IMG_0956.JPG
 連続するコーナーは「バーム」が造られ、ほぼ全線がシングルトラックな上にSTとは思えない縦の動き(通称3D)もあったりしてホントに楽しかったデス。
 1日目、雨が心配でちょっと急ぎながら廻ります。結局1日目はほぼ晴れ、「春蝉」が沢山鳴く中を気持ちよく4回ほど搬送してもらって走りました。(一日に4回は多い方だそうです。)
IMG_0973.JPG
IMG_0991.JPG
 今回、バイクは1日目と2日目で換えるつもりで最初は「STP」で行ってみました。STPはホイールベースが短くて旋回性が良いのがハマってとてもいい感じ。フォーク(マルゾッキDJ)がちょっとどうかと思っていたんですが想像していたよりはずっと走れました。ブレーキ(エイビッド エリクサー1)は下る距離が長いとちょっとフェードした感じでレバーストロークが変わってしまうのが気になりますね。(握り過ぎか(笑))失敗したのは、一度、リアホイールの固定が緩んでずれてしまった事。15mmのレンチは念のため持っていたので直す事はできたのですが注意が必要ですね。
IMG_0983.JPG
 昼食は地元のお店で「ソースカツ丼」この辺りの名物ですね。夜は宿でホルモン系の「焼き肉」マーシーとgymさん(全日本が富士見であったので・・)も来てくれてとても楽しい宴会になりました。マシーからは、トレイル造りの苦労話などいろいろなお話ができてとても良かったです。
 宴会の延長戦ではSさんがこの日のために「中トロ」のいいところ!!これが最高に美味しかった。も用意して来てもらって大満足。
 2日目、gymさんは早朝から富士見へ全日本のサポートへ(お疲れさまです)。朝ご飯はまたまたSさんが「鳥雑炊」を振る舞っていただきました、これもとても美味しかった。(Sさんありがとうございます。)我々は2日目メンバーを加えてまたトレイルへ。二日連チャンでトレイルツアーなんてホント夢のようです。
 お天気が心配なのでハイライトなトレイルから、少し急いで廻りました。お昼を遅めにして出来るだけ廻ったところで昼食中に雨が・・。残念ながらここで少し早めの終了となりました。
 しかし楽しい2日間!!。関東いや日本のMTBerならマーシーツアーは一度は体験して欲しいって位に楽しいツアーです。あーまた行きたい。いや絶対に行くなこれは(笑)。
IMG_0954.JPG
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。