5トレ ブログトップ

トレイルのち饂飩(うどん) [5トレ]

「29er」
 20日の日曜日、「5トレ」へ。ホントは先週恒例の「自転車担いで登山」の予定だったのですが諸般の都合で泣く泣くドタキャン(藤之助さんごめんなさい)、フラストレーションの溜まっていたところにお誘い(HRちゃんありがと)があったので行っちゃいました。
 8時に五日市の駅に集合だったんですが、今回は余裕で早めに着いたので「朝ご飯」食べて時間調整。予定通りにメンバーもそろって出発したのは8時丁度位でした。
 ここからは舗装路をひたすら登って約1時間トレイルの入り口まで着いたら頂上は直ぐそこって感じです。途中、登りの難しい場所では一人づつチャレンジしてゆきます。
 話しながら、楽しく走っていると辛い登り苦になりませんね(ホントか?(笑))。頂上手前の登りではみんな笑顔になってました。
ピークでは「山ガール」さん達を結構見かけました。話しかけられるのは、年配の方が多いですね。やっぱり山で自転車はまだちょっと珍しいらしいです。
 登りのペースが思ったより速かったので、ゆっくり休憩しながら下ります。
途中で別行動のメンバーに追い付かれました。流石レーサーグループは速いです。先発組を見送ってからはあっと言う間に下って終了。みんなで「うどん」屋さん(写真なし)に寄って帰ります。ここは先日も来たけどなかなか美味しい。
 楽し、美味しい一日でした。参加された皆さんお世話になりました。また、行きたいなー。
「つつじ」
再来週は「初マーシーツアー」の予定。晴れるといいなー。

五日市林道ツーリング ロングアンドワインディングロード編 [5トレ]

あっと言う間のGWなんですが、4月29日に行ってきました。
エー詳しくは「西多摩マウンテンバイク友の会ブログ」にて。って言うとおわっちゃうので。
 例年は冬に企画されていた「山猫亭」さんのところと「西多摩マウンテンバイク友の会」の企画と合体。今年は初夏に実施となりました、というかワタシは今回初参加デス。
 いろんな五日市の山の裾野で行われている活動を、「ちょっとづつ」見ながらツーリングしましょうといった感じでしょうか。今回結構な人数だったので「いつでもリタイヤオッケー」、「ゆるゆる」、「ロングがっつり」、「修行(汗)」な感じに分かれてチャレンジ。
 ワタシは「ロング組」に混ぜてもらいました。
 前半午前中はオンロード主体にちょっとだけジープロード。景色を眺めながらのんびりツーリングしました。桜がまだまだ沢山咲いていてとても奇麗でしたよ。
 上って下って、うどん屋さんでデザート(プリン)まで食べてしまった。このあとお腹いっぱいの我々をまっていたのが「激坂」ショートカットするか、なーんて思ったのが・・・。確かにルートは短かったのですがこれが正に「直登」ルートで全然巻いてない(泣笑)。
 頭の中では「ロングアンドワインディングロード」が流れてました。でも坂があれば上りたくなるのが自転車乗りの性ですね、結局最後までなんだかんだと言いながら上りきってしまいました。
 登ってしまえばあとは下るだけ。K尾根ですね。
 しかも「シングルトラック」やっぱりトレイルはサイコーな感じで終了。登りが辛かった分だけ充実したツーリングとなりました。終わると「また来ようね」なーんて言ってる人達です(笑)。お世話になった皆さんありがとうございました。

10年ぶり位かもね [5トレ]

土曜日にGymさんから「日曜日、K尾根と1000尾根とどっちにする」とのお誘い。協議(笑)の結果、K尾根に行く事に。
 7時30分に集合だったのですが、ちょっと早く着いてゆっくりしたかったので1時間近も早く集合場所についてしまいました。駐車場では他のMTBでトレイルを走るグループの方とちょっと話したりしていました。
 しかし、暑い。ひたすらがまん、シングルトラックを走る為の登りですね。
 ちょっと休憩。今回はワタシは「K尾根」に来るのは10年ぶり位、以前に登った時もきつかったけど今回は暑くてかなりまいりました。以前来たときは腰が痛くて途中で押したのを覚えてたのですが、今回はなんとか大丈夫でした。話ながら登っていると辛いのもまぎれますね。
 舗装路の終点付近でまたちょっと休憩。ここからトレイルへ。砂利っぽいところが少しつづきますが直ぐにこんな感じになります。
 「根っこカーペットね」
 ここで、「練習タイム」ワタシもチャレンジしましたが最後の段差で登れなかった。でもチューブレスタイヤはグリップがすごくいいので、意外と行けます。空気圧の微妙な設定でスリップしたりグリップしたりするのも面白いね。ここを過ぎればほとんど下り。
「美人と温泉かぁ」違うね(笑)
途中分岐点でちょっと休憩。このあとは下りっぱなしですね。
最後のしめは「かき氷」ワタシはラムネ味をたのんでみました。「頭にきーん」ときて美味しかったです。
で午前中で終了。ほんとはランチと温泉もしたかったのですが、この日は「トイストーリー3」を観に行く事になっていたので真っすぐ家へ。
 で、無事終わりかと思いきや、この日、シングルトラックに入って直ぐに左足の太ももを虫に刺されたんです。跡がくっきり残っていたので「蚊じゃないね」とは思っていたんですが15センチ位の範囲で腫れてしまいました。アブですかね。今日やっと腫れが引いてきたところです。やっぱり虫除けは厳重しないといけませんね。反省。