So-net無料ブログ作成
6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ ブログトップ
前の10件 | -

熱々の2トレ [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

IMG_1842.JPG
 さて、夏休みも終盤ですが18日の日曜日どこに行こうかと考えていたら、gymさんからのお誘いがあったので2トレに。
 家の車が使えなかったので、今日も自走です。集合時間は8時30分だったのですが朝ご飯の時間を取りたかったのと自走なので余裕をもって6時過ぎ(早すぎ(笑))に出発。予想では1時間ほどで到着のはずです。
 今回はAMBIT2を使って記録してみたところやはりほぼ一時間丁度でした。
 AMBIT2から出力したデータを見たら、こんな感じで表示されました。
スクリーンショット 2013-08-19 15.15.22.png
 概要がこんな感じ。
更に詳しくみると。
スクリーンショット グラフ.png
 こんな感じでグラフで表示されます。いままでのサイコンでは標高差が分からなかったのですがこれだと一目瞭然ですね。普通のサイコンだと記録が残らないけど、これだと前回のデータと比較したり出来るのが嬉しい。まあ、トレーニング的に乗っている訳でなくてもこれは面白いですね。更にハートレートセンサーを追加すれば消費カロリーや当然ながら心拍数なんかも記録できる。最初は心拍なんか計らないからいらないなーと思っていたのですがちょっと欲しくなってしまいました。
 この他に当然ながらマップに自分の走行したルートの記録を表示することも出来るので、後日振り返って見るのが楽しいですね。
 因みにサイクリングロードを走っている時はハンドルバーにマウント(速度センサーに同梱品)を使って固定し、トレイルでは手首に普通の時計として着けて使用しました。サイクリングロードではいちいちサイコンを見るのに手をグリップから離すのは嫌だし、トレイルではハンドルバーにボリュームのある物がくっついているのが嫌だったのとやはり振動でズレる事が予想できたので。
 IMG_1847.JPG

 それにしても暑い。AMBIT2に気温も記録されていたのですが35度が最高気温でした。でも楽しい。この日は気心が知れているメンバーだったことも有って、色んな話(バイクの事、カナダのレースの事などなど)で盛り上がる。
 特にBike関係では「650B」が話題の中心、gymさんにCOVEのバイクの写真を見せてもらったのですがなかなかいい感じで期待してます(先立つ物が‥)。
 自分の周りでは650Bの Rockymountain ALTITUDEがブームになってる感じですね。自走でゆるく登って下りを楽しむのが中心のスタイル向き。この日はgymさんもファットなタイヤを履いて下り優先のセッティングでした。
 自分は2回目の登りで脚を使い果たした感じになり、下りもダメダメな感じなうえ、さらに転けました(笑)。まあ、自分以外は全員フルサスだし、自走だし。などと言い訳しつつ最後は4人でラーメンで締め。
 帰りはまた灼熱の多摩サイ(しかも向かい風)にうんざりしつつ、なんとか1時間ほどで帰宅。走行距離は55km程。
IMG_1841.JPG

里山整備活動を大澄山で [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

IMG_1777.JPG
暑い日が続きますが、ちょっと前に久しぶりに里山整備活動に参加しました。
7月28日この日は自走でアプローチしました。暑くて少々ぐったりです。
IMG_1770.JPG
 大澄山(ちなみにオオスミヤマではなくてダイチョウサンだそうです)、 前回の草刈りからまた雑草が繁茂してしまったようです。ひと月位でもこの季節はすぐに雑草だらけですね。とは言え小さい小山の裾野部分はかなり刈り込まれ「竹薮」はすっかり姿を消しました。見通しも良くなってきて山頂付近まで麓からかすかに見る事が出来るようになりました。大振りな針葉樹がもう少し減ればかなり明るい雑木林になりそうな感じです。
IMG_1756.JPG
 雑草の植生も徐々に変化して見通しが確保されて人の出入りが多くなった広場が背丈の高い雑草は姿を消し、地面を這うように生える雑草になってきました。少し間を開けて参加すると環境の変化がよく感じ取れるようです。
 作業後は、大沢に移動してコースの整備を少々。雷が鳴ってきたので自走だった事もあり早々に退散しました。次回はゆっくりコースを走りたいところです。ちょっと残念。

久しぶりのライド [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

IMG_1713.JPG
 昨日は有給で2トレ方面に。3月の終わりから仕事やらなんやら、忙しい日が続いていたのでMTBにも全然乗れず。気がつけば7月になってました。
 そんな訳で久しぶりに2トレ方面へ。朝6:30に出発、自走でトレイルの取り付きを目指します。久しぶりな上に暑いのでペースはノロノロですが、先日までの暑さに比べると大分気温が下がった感じ。多摩川CRも平日は人がまばらですね。
 1時間と少しで、とりあえず羽村に到着。
IMG_1716.JPG
 ちょっと長めのシングルトラックを登って下って。昨日の雨があったので、トレイルの様子を見て走ろうと思っていたらなかなかのグッドコンディションでした。瑞穂方面に寄ってから帰ろうかと思ったけど久しぶりに乗った為か、お尻が痛くなってしまったので、真っすぐ帰りました。トレイルは涼しくて意外にも虫も少なかったけど、クモが多くて3匹ほどトレイルの出口まで道ずれにしてしまいました(笑)。
 11時半位に家にたどり着いて、走行距離は55km位かな。
IMG_1718.JPG
トレイルで「ゴマダラカミキリのペア」を見つけました。国立では最近あまり見掛けなくなりましたね。
 

西多摩マウンテンバイク友の会と野山北・六道山公園ボランティア [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

DSC_4164.JPG
 3月の最後日、西多摩での一年間の活動の報告と今後の活動方針などなどについて「西多摩マウンテンバイク友の会」の「総会」が催されました(今回は議長として事務局サイドで出席しました)。24年度は23年度に比して、様々な地域活動団体との関わりが広がり活動の裾野が本当に一気に広がった感じです。特に大沢での活動など今後の発展が実に楽しみです。活動の多様化に伴って会員の活動への参加スタイルも色々になってきた様ですね。会員各々が自分のライフスタイルに合った活動を今後も続けて行けたらいいですね。会長はじめ、役員の方々一年間お疲れさまでした。25年度の活動も期待大!!

 そして、午前中の「総会」の後は「野山北・六道山公園ボランティア」登録の為のオリエンテーションに出席しました。この公園ボランティア活動に年間登録者として参加するためにはこのオリエンテーションへ出席が必須となっています。また、刃物などの使用が伴う作業に参加する場合には別に安全講習会への参加も義務付けられていて、参加者の安全の確保の為に大切なイベントと言えますね。
 こちらにも、西多摩マウンテンバイク友の会のメンバーで参加される方が徐々に増えてきました。安全確保や里山保全活動のレクチャーを受けた会員が増えると、作業内容に対する理解も深まりますし、お互いに教え合う事で技術も高める事が期待出来そう。また立場の異なる他団体のボランティアの方との交流を通じてお互いの里山に対する考え方の違いなど、互いを理解する為にも仲間内だけでなく他の団体の中に入って交流する事は大切ですね。マイノリティの考えを理解してもらう為にはやはり相応の努力も必要ってことです。今年度で自分は3期目、周りの参加者の方のお話を伺うと自分と同じ位かそれよりも少ない位の参加率でも5期も6期も続けていたりするんですが、こういった気ままなスタイルで参加出来るのが長く続けられる理由なのでしょう。そうして続けることで年齢を重ねた時にじっくり取り組めるようになれたら素敵ですよね。
DSC_4184.JPG 




花粉花粉花粉ああ花粉 [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

IMG_1703.JPG
 先週の木曜日、有休消化の為休みがとれたので早速gymさんのメールしたところ久々に一緒に行く事に。朝、いつものソロライドの時間より少し遅めに出発、この日は車が使えたので車載です。
 お店に9時集合、ここから自走しました。しかーし、早速花粉で「目が目がー」状態。gymさんはしっかりマスク着用でした。
 色々話しながら、あーでもないこーでもないと。またフルサス欲しくなって来たとか。ヘッドカムの話とか、カナダのレースの事とか。
 そんな話をして走っているとアプローチもあっという間、そしてトレイルに入るとやっぱりいい感じ。コンディションも良くて走りやすかったですね。
IMG_1699.JPG
 私以外はレベルの高い方々(K君とOさん)だったんので、なんとか付いて行くって感じだったんですが楽しかった。ちょっと辛い位に走るのが一番楽しいのです。午前中目一杯に走ってそのあとラーメン屋さんでランチ。お腹いっぱいの一日でした。また行きたいなー。
IMG_1698.JPG

2トレのち大沢コース [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

IMG_1690_01.JPG
 日曜日は久しぶりに少し早起きをして、2トレまで自走しました。朝6時過ぎに出発し「多摩川CR」を西へ、トレイルの取り付き口まで1時間半位(ちょっと遠いなぁ)。この日は8時半から大沢のコース造りがあったので一本走って終了でした。いつもの駐車場に差し掛かると、沢山のMTBerがライドの準備をしていたので挨拶して通り過ぎ、時間が無いので急いで現地に向かうと丁度皆さん集合しはじめたところ。
IMG_1667.JPG
 この日は土木作業が中心で結局午前中10時頃まで作業して(皆さんは午後も作業されていたようですお疲れさまです)また自走で帰宅。コースの方は可成り出来上がってきていていい感じですね。今度はSTPで走りたいなー。家に帰ると今度は車で奥さんの実家まで。なかなか忙しい1日でしたが久しぶりにたっぷり走れて満足。もうちょっとトレイルが走れたらもっとよかったのですが。
IMG_1682.JPG

大澄山再生活動 [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

DSC_3972.JPG

 久々の大澄山での活動に参加してきました。こちらは、「西多摩マウンテンバイク友の会」が中心に成って行っている里山再生活動です。マウンテンバイク乗りの為だけではなく里山に来る人たちに楽しんでもらえるような場所にして行くため地道な作業を行っています。
DSC_3961.JPG
「マビックカーも出動!」
 今回は、笹の塀作りと簡易トイレの設置場所を作りました。
DSC_4035.JPG
DSC_4028.JPG
IMG_1649.JPG
実に地味な仕事なんですがちょっとづつ形に成ってきました。この塀もすごーく人手が係るのですがボランティアで作っています。
DSC_3986.JPG
バイクラックも設置されていい感じに。
DSC_3991.JPG

年末年始恒例ライド [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

あけましておめでとうございます。

年末年始恒例になっているイベントに参加してきました。30日は相模湖プレジャーフォレストにて「走り納めだけどエンデューロ」ってことでナカザワgymの走り納め。
DSC_3371.JPG
朝、家の玄関のドアを開けた瞬間に絶望的に雨(笑)。でもなぜか嬉しそうなgymさんですね。
とにかく雨確率高すぎる。なぜイベントの日のみ雨なのでしょうか?それはさておき。
後ろの方にマビックのテントが見えていますが、この日マビックさんの持って来たホイールの試用もできたんですね。皆さん取っ替え引っ替えしてました。
DSC_3355.JPG
あ、意外と皆楽しそう(笑)
というわけで、泥まみれになってきました。とにかく今回は泥で、もー大変。ホイールがレース中に回らなくなってしまう人続出でした。今回はHTが正解でしたね。SSでもチェーンが外れてしまうほどの泥でした。レースの方はもう走るのがやっとな感じで終了。でもたまには泥んこも楽しいものです。
お昼は皆で豚汁(美味しかったです。gymさん、サポートの皆さんありがとうございました)を食べたり、コーヒーを淹れて飲んだり。レース後はコースの整備を少しして終了。

ジャイアントのNEW Bike
DSC_3353.JPG
これで8Kg+α程度との事。FDが必要なくなって更に軽量化された模様。すんごい。カラーも渋いですね。

そして年があけて、こちらもいつもの「ニューイヤーカップ」。タナトレです。
DSC_3403.JPG
ま、自分の結果は・・・だったわけですが。
DSC_3446.JPG
とにかく新年早々ですが皆さん熱い走りですねー。
DSC_3476.JPG
結構な人数が集まってましたよ。
DSC_3839.JPG
今年はK君王座奪還!!
DSC_3793.JPG
黒先生
DSC_3810.JPG
前回王者のJINYAさん
3人ともとてもカッコ良い走りで、ギャラリーから歓声があがっていました。
DSC_3577.JPG
今年は自分もイッパイ走りたいなー。

肉少なめ、かつぶし大盛りで!! [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

DSC_3029.JPG
 そんな訳で、4日は「西多摩マウンテンバイク友の会」にて瑞穂の「福祉ふれあいまつり」に恒例のうどん屋さんを出すとの事でお手伝いに。
 昨年も好評だったのですが、今年もかなり好評でした。お代りする方もいたりして。
DSC_3042.JPG
DSC_3057.JPG
 gymさんは自転車&車いすのチェックもやってましたよ。
DSC_3075.JPG
 お昼はかなり忙しく、あっという間に売り切れ。250食の用意だっのに予定より2時間位はやく終了。ちょっと嬉しい。この後は早く帰れたら地元のお祭りに連れて行くと子供達に約束していたのでちょっと早めに上がらせてもらいました。来年は300食?かな。

秋桜と雨のトレイル [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

DSC_2926.JPG
IMG_1512.JPG

 21日の日曜日は「昭和記念公園」へ秋桜を観にいってきました。アマチュアカメラマンだらけですね。つい持っている機材に目がいってしまいますが、最近やはりちょっと目立つのはミラーレスですね。ソニーとオリンパスが多くて女性はオリンパスがやっぱり多い、ニコンは少ないですね。

DSC_3013.JPG
「夕暮れ時の秋桜」

 一週間経って、28日の日曜日、天気が微妙だったのですが雨が降る前にとのgymさんのお誘いに乗って「ゆるライド」。
IMG_1536_01.JPG
 うーん微妙な天気と思っていたらぽつぽつと。
IMG_1529_01.JPG
 本日の新車、HさんのINTENSE、イエローのフレームが眩しい。実にカッコ良かったです。
 帰りに久々にgymさんのお店に寄って子供の自転車の相談がてらランチ。ついでに(あくまでついで)にちょっとパーツを。
IMG_1544.JPG
 30.9のシートポスト(ちょっとマイナーサイズですね)を買ってきました。STP用なんですが、やはりストックで付いているサドルに馴染めず、フツーのヤグラのついたシートポストにしました。これにチャージのSpoonを付けてみる予定です。
IMG_1539.JPG
 ヌークは箱もちょっとカッコいいですね。
 来週は、お祭りで「西多摩マウンテンバイク友の会・うどん屋さん」のお手伝いをする予定です。なんて書いていたらもう明日だった(笑)
前の10件 | - 6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。