So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ ブログトップ

DFかOMか [カメラ]

index_img_em5_01.jpg
 まあなんとも久しぶりの更新となってしまったわけですが。やっと忙しい日々も一段落4月からは少し時間が確保出来そうな感じではありますが。
 MTBの方も久しぶりに、乗れそうな感じ、正月は恒例の「草レース」に参加してきました。2月は少しづつ乗ろうと思っていたら大雪やらなんやらで出鼻をくじかれてしまった。
 其れはさておき。ここ1年位ずっと懸案としていたのがカメラの購入で、子供達のピアノの発表会用に高感度にもう少し強いボディが欲しかったのと、持ち歩きに軽量なシステムにしたいなと考えていたのです。ニコンのDFが発売になってから、以前から手を出すべきかで悩んでいたオリンパスのOMDとどちらをとるべきかで散々迷った末にOMD EMー5を購入する事にしました。
 まあ、小さくなったとはいえDFの大きさと重さはD300と大差ない、アナログな操作系はかなり魅力的だったのですが価格がまだ高い事もあって見送りました。いずれはFXに移行するとは思うのですが・・。OMD EM-5の軽さ(価格もね)はやはり魅力的であったのと、DFとは比べられないけどD300に比べれば高感度もISO3200位までは使えそうなところで決めました。
 まだほとんど撮っていないけど、そこここのレビュー等にもありますが見た目のクラシカルな印象とはウラハラで操作系はデジカメですね。ボタンが少なく、メニューの階層、項目が多くて煩瑣な感じです。とは言ってもシステム全体の重量は今までの半分以下だし、単焦点レンズが手頃な価格で手に入るのは魅力的です。
 ボディはダブルズームキットにして、45mm/1.8を追加で購入しました。MFTだと換算で90mm、デジタルテレコン併用でさらに2倍の180mm相当まで撮れるので発表会で小さいホールの時はこれで行こうかと思っています。75mm/1.8も欲しかったのですが、ちょっと価格的に躊躇してしまった。
 OMDは防塵防滴で、MTBに乗る時にも良さそうです。早速、ニンジャストラップを取り付けました。

 フィルム時代のOMは、同級生が高校の頃使っていたんですが操作系がニコンと全然違うのでビックリした思い出があります。でも小さくてカッコ良かった。EM-1にしなかったのも見た目的にEM-5の方がオリジナルのOMに近くて好きだったのと価格が下がって来た事、新型のEM-10は防塵防滴でなかったので。
pt_pen_pen-ees.jpg
 オリンパスのカメラは子供の頃に使っていたPEN以来なんですけどね。


 
 

MOUNTAINSMITH TOUR TLS [カメラ]

 バッグを新調しました。MOUNTAINSMITH TOUR TLSです。以前から使っていたNFのランバーパック(ちなみにこれは同じの2個目、これの前はLLBeanのを使ってました。)はMTBでライドする時と日常使用兼用だったのですが一眼レフのレンズが大型化したのでバッグに収まらなくなった為新調しました。
 IMG_1124.JPG
 上の黒いのがNFのMTB用5L位の容量です下のグリーンのが今回購入したMOUNTAINSMITHの8Lです。大分おおきくなりました。昔、90年代頃にここのバッグが一時期流行っていたのですが暫く見なかったのが、ここでまた見かけるようになりました。機能もアップデートされていて、iPadが収まるように内部にライクラっぽい素材でできたポケットが付いていて、これがカメラを納めるのに丁度良い感じです。
IMG_1125.JPG
 ポケットにはキーを繋ぐためのフックが付いています。
IMG_1126.JPG
 ランバーパック、ショルダーバッグのツーウェイで使えるようにショルダーストラップが付属してます。オプションのストラップを付けるとバックパックっぽくもなる。
IMG_1129.JPG
 自転車に乗る時カメラをどう運ぶか悩む訳なんですが、私はランバーパックが一番楽に運べるかな。今度のは、外側にバンジーコードが付いていて帽子なんかをちょっと挟んだりするのに便利ですね。


Nikon AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR+diagnl ダイアグナル Ninja Camera Strap [カメラ]

DSC_1440.JPG
「庭の石榴」Nikon D300+ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

 久しぶりに新しいレンズを使ってみることに。
product_01.png
「Nikon AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
 標準ズームはチョー古い「AF NIKKOR 35-70/3.3-4.5」と単焦点の「Ai Nikkor 24mm f/2.8S」と「AF NIKKOR 50mm f/1.4D」を組み合わせて使用していたんですが、室内での撮影が増えてきたのでMFの24mmが使いにくくなったこともあり今回新しいレンズを使用する事にしました。
 今度はモーター内蔵でAFも速いし、レンズ2本分の焦点距離をカバーしてくれるので、かなり軽量化できた上にレンズ交換しなくて良くなったのが嬉しい。
 レンズを交換したらローパスフィルターのゴミが気になるようになったので、ついでに新宿のニコンに行ってファインダーとローパスフィルターの清掃をしてもらいました。
 料金は1,500円で1時間ほどで作業してもらえます。
DSC_1457.JPG
スッキリしたところでニコンプラザの入っているLタワーの窓から。
IMG_1102.JPG
 ストラップも使ってみたかった「Ninja」に換えてみました。流石にD300だとちょっと大きさ的にどうかなと思ったのですがまあまあ使えます。
diagnl03.jpg
 伸び縮みも素早く行えるし、背中でかなりピッタリフィットさせる事ができるので走り回ったりする時にはいいですね。自転車乗りに使いやすい機能でいい感じ、カメラがもう一回り小さいとかなり使えるのではないかと思います。(ストラップからカメラが生えてこないかなぁ(笑)) 

 

カシオHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10 [カメラ]

 久しぶりにカメラの関係。というか、また貰い物(決して買った訳ではない(笑))してしまいました。
2011112823300000.jpg
 今回は カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10。
 有効1,210万画素の裏面照射型CMOSセンサー、光学7倍ズーム、「HDR(ハイダイナミックレンジ)」、「HDRアート」機能付き。
 HDRはちょっと興味があったので使ってみるのが楽しみですね。「超高解像度ズーム」という機能が付いているんですがこれがなかなか、ちょっと生々しい感じに高解像な画像が撮れて面白いです。
 が、しかし。これは「奥さん」専用機に成る事が決定してしまったので、私は奥さんの使っていたキヤノンのIXY810ISがお下がりとなりそうです。
2011112823530000.jpg
 これはこれで良いんですけどね。

気がつけばベルボン。 [カメラ]

 先日、月の撮影をしている最中に三脚の足部分の固定パーツが壊れまして。使っていたのはベルボンのZ5001という高校生の頃から使っていた年期物だったので、壊れたのはいたしかたないんですがどうも足の固定がされていないとなんとなく不安だったので新しい三脚を購入することに。
 あんまり下調べもしていなかったのですが、3Kgくらいの耐加重で150cm以上の高さと3段伸縮で2kgくらいまでの重さっていう感じ。
 カーボンもいいかなと思ったのですが、ビデオを乗せてパンした時(ビデオ兼用なんです)に三脚が軽過ぎてブレそうだったので金属製(アルミかと思ったらマグネシウムでした。)に。スリックのPRO330とベルボンのシェルパ535を比べて雲台が使いやすそうなベルボンにしました。
DSC_0553.JPG
左が新しい535、右がZ5001
DSC_0555.JPG
DSC_0554.JPG
サイドティルトハンドルはパンハンドルに接続できるので折り畳んだ時に邪魔にならないですね。サイドティルトハンドルは伸縮します。
DSC_0556.JPG
ローポジションにする時はエレベーターの下部が外せる。でもD300がバリアングルじゃないからあんまり使わなそう。
DSC_0560.JPG
こんなケースが付属してます。
DSC_0559.JPG
古い三脚の雲台を載せ換えてみる。
ビデオ撮影時はこの雲台の方がいいね。こっちは元々ビデオ用なのでやはりビデオではこの方が使いやすいです。パンする時スムーズに動かせます。私の場合は大体ビデオは三脚に載せっぱなしで、カメラは手持ちで撮影のパターンが多いんですが、これ位の高さ(1610mm)が有るとエレベーターを使わずに済みそうです。
三脚なんて壊れないとなかなか買い替えないですが、やはり新しいのは全然使い易いですねー。操作感も良くて気に入りました。

こどもとおとな [カメラ]

 長らくフィルム撮影が進まず、やっと撮り終わって現像に。一緒に子供カメラに入っていたフィルムも現像してもらいました。
 子供のカメラはベネッセの通信教育の「おまけ」。いろんな撮影(接写、拡大etc)が出来るので遊んでいるみたいです。少し前に「船の科学館」に行った時に撮った海の写真がありました。

No.12.JPG

 おとなの方は春先からずっと入れっぱなしだった「NEW FM2」の写真。これは最初の方で矢川の緑地で撮影しました。フィルムはKODAK 400UC。

No.06.JPG

 こっちは、こどもの撮った「里山民家の秋祭り」
No.25.JPG
 こどもって面白い。

TV Orange [カメラ]

DSC_7515.JPG
「庭のみかんの花が雨の日に咲きました。」(Nikon D300+NIKKOR Ai50mm F1.8)
 温州みかん=TV Orange(米国通称)なんだそうです。アメリカ人がこたつで「みかん」て変な想像しますね。TV見ながら食べるのは日米とも同じらしい。
 DSC_7379.JPG
「庭の雨の日の花1」(Nikon D300+AF NIKKOR 50mm F1.4 D)
DSC_7516.JPG
「庭の雨の日の花2」(Nikon D300+NIKKOR Ai50mm F1.8)
雨の日っていうのも、自転車に乗れない事を除けば結構いいもんです。
マニュアルフォーカスのレンズで撮った訳ですが、どうにもピントが(笑)。老眼てやつですか。あーAFのマクロレンズが欲しいなあ。

最後のAgfa [カメラ]

 最後の一本だった「Agfa Ultra Color」をやっと撮り終えました。お気に入りフィルムなんですが生産終了でもう買えません。

 No.06.JPG

紅葉Nikon FM2+Carl Zeiss Planer 1.4/50 ZF

No.02.JPG

「フリーマーケットで見かけた自転車」Nikon FM2+Carl Zeiss Planer 1.4/50 ZF

No.31.JPG

「凧揚げ」Nikon FM2+NIKKOR 50mm F1.8

 何となくなんですが、やはりフィルムで撮影するのは好きです。カメラもマニュアルでしか撮れない「FM2」は潔い感じが好きです。「FM3a」も家にあるのですがつい「FM2」にフィルムを入れてしまいます。

FinePix A800&A310 [カメラ]

DSCF0375.JPG
 先日、思いがけずデジカメを2台貰いました。富士フィルムの「Fine PixA800」と「A310」

IMG_0001.JPG
 左がA800、右がA310です

 いままでサブカメラで使っていたのがCanonの「IXY 810IS」なんですが、このカメラ結構繊細な感じで山に持って行くのがちょっとためらわれていました。

DSCF0430.JPG
 貰ったカメラが割と頑丈そうなので昨日のライドに連れて行きました。で、いままではほとんど「Nikon D300」で撮っていたんですがこのころまでの一眼レフだと動画が撮れないんですよね。まあ、一眼レフで動画っていうのもどうかとは思うんですが。それに乗りながら撮るっていうのも、一眼ではちょっと難しいから私の用途には機能があってもあまり使えそうにないかな。

IMG_0019.JPG
 左がD300、右はFM2(Newじゃないんです)

 そんなわけで今回乗りながら撮影してみたんですが、「結構いい感じ」に撮れる事が分かったのでマウントを巧く作れないか考え中です。


 
 「トンネルみたいなトレイル(動画)」







カメラ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。