So-net無料ブログ作成
多摩川CR ブログトップ

梅とやきいも [多摩川CR]

 13日の日曜日、子供達と「多摩川CR」までポタリング。「矢川」から「関戸橋」辺りまでいって折り返し。改めて思うのはロードの人がとても多くなった事、最近休日にここに来るとレース会場かと思う位にロードレーサーが次から次へと通り過ぎて行きます。子供達とワタシはMTBでのんびり、少しばかりお邪魔な感じになってしまったのであまり遠くまで行かずに帰ってきてしまいました。やはりMTBはトレイルがいいようです。
 帰り道は、「日野橋」の手前から折り返して「多摩川CR」を外れ「ママ下湧水」へ。春めいてきたせいか、子供達が早速ザリガニやドジョウを狙って網をガサガサしていました。

2011021314410000.jpg
こんなところや。

2011021314390000.jpg
DSCF8877.JPG
こんなところを、ぶらぶらと。

DSCF8881.JPG
最後は、「谷保天満宮」。梅が綺麗に咲いています。

DSCF8880.JPG
でもこっちの方がいいかなー(笑)、結局、「焼き芋」を買って家に帰りました。ヒップバッグに入れた焼き芋が温かくてヌクヌク。ここの「つぼ焼き芋」は美味しいのでおすすめです。

終点まで [多摩川CR]

DSCF8185.JPG

 早起きしてトレイルへと思っていたら、「雨」がぽつぽつと・・・。このまま山へ行っても走れないかもしれないので、多摩川CRへ。30分走って雨が止まなかったら帰ろうと思いつつ走っているとなんとか止みました。
 では、「終点」までたまには行ってみようかと思い「羽田」を目指します。今日は天気がいまいちだったせいかロードの人達にもあまり会いません。「二子玉川」あたりで堤防が工事中で通行止め、川崎側に渡って暫く走り浮島(でも、ここは行くなら夜に行きたいね)までいっちゃおうかな、と思いつつも結局、羽田に。

DSCF8196.JPG

DSC_7727.JPG

 湿って暖かい潮風がねっとりまとわりつくような日。

DSCF8191.JPG
「JAL」

DSCF8197.JPG
「蟹」が。

 結局、90kmほど走って午前中に終了。やはり平地を淡々と走るのは「結構疲れるな」なんて思いつつ、家に帰って昼食を摂り、子供達と公園へ出かけようと思ったらまた「雨」子供達といっしょにがっくり(笑)

ママ下へ [多摩川CR]

 今日は一人で走りに行くのではなく、上の子供と一緒にポタリングしました。

 まずは、多摩川CRまで走ります。今日は先日までの寒ーい曇り空から早春らしい気持ち良い天気です。
DSCF4007.JPG

 「日野橋」近くの「稲荷神社」にお参り。多摩川CRがちょっと途切れた場所にあるのでこの辺りの多摩川CRを走っている方にはおなじみの場所だと思います。
DSCF4009.JPG

 ここから東へ多摩川CRの北側を進むと。「ママ下湧水」です。

DSCF4012.JPG
 「ママ下湧水」
 綺麗な水がコンコンと流れ出ています。メダカやアメンボが泳いでいます、昔はこのあたりでも「ワサビ」を作っていたらしいですよ。それぐらい水がきれいなんですね。小川を覗き込んだりしながら東に進みました。

 DSCF4015.JPG
 「城山の道」
 ここからはほんのちょっとだけ下りのダートが残っています。子供は大喜び、二回も繰り返して下りました。そして下りきると・・・。

DSCF4014.JPG

 小川があります。夏にはここでザリガニ取りやカブトムシ取りをしました。私の子供の頃もここでよく遊んだのを覚えています。「国立市」周辺もまだこんな場所が少し残っています。南側は畑と田んぼが広がっていて今日はトレランの人が「あぜ道」を走っていました。小川の先は「ヤクルト研究所」。

 DSCF4020.JPG
 「あくび猫」

 あぜ道を西に戻り、古民家の脇の「東屋」は「猫」の集会所になっていて何匹もごろごろしてます。

 そして小学校の脇を通り抜け帰り道に「南養寺」近くの畑の脇を走っているとちょっと面白い物を見つけました。
DSCF4022.JPG

 なんだか分かりますか?ブルーシートの下の「四角い箱」なんですが、よく見ると小さな黄色い点が。ミツバチでした。養蜂をしているんですね。国立でハチミツが採れるなんて知りませんでした。

 なんとなくちょっと得したような、楽しい気分で家路につきました。

 


ねこ ふんじゃった? [多摩川CR]

 先日に引き続き、水曜日に多摩川CRへ。時間が限られていたのですが最初は「小野路」方面へ行こうと思って出かけたのですが結局、狛江近辺をうろうろ。

DSC_4487.JPG
 多摩水道橋

DSC_4494.JPG 
DSC_4489.JPG
 サイクリングロードをちょっと外れるとこんな場所があります。
DSC_4496.JPG

 かわいい猫が一匹とおもっていたら。

DSC_4507.JPG
 わらわらと(笑)
 ふんじゃいそうになりました。

河川敷 [多摩川CR]

DSC_4481.JPG

 時間が少しとれたので、多摩川CRへ。河川敷にはマウンテンバイクで走るのに丁度よい小道がところどころにあります。初めてマウンテンバイク(GTのテクエスタだった)を買った頃はよく走りに来ていました。夕暮れ時はちょっといい感じの場所です。

DSC_4483.JPG

DSC_4478.JPG
多摩川CR ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。