So-net無料ブログ作成

動画撮影テストライド [高尾]

DSCF8785.JPG
 1月8日(土曜日)いつもの高尾方面へ。朝6時30分頃家を出発、「20号」を走り出しますが寒くて足先と指先の感覚が無くなり日野橋辺りでギブアップ。少々休憩してからまたゆっくりと走り出しました。
 いつもよりも可成り時間がかかってしまいましたがなんとか「大垂水峠」に到着。トレイルに入ると霜柱が立っていました。
DSCF8787.JPG
 この日は天気がすごく良かったので富士山がよく見えます。
DSCF8790.JPG
 寒さもトレイルを走り出す頃には少し緩んできました。グローブはインナーを使って二重にしていたのですがやっぱり寒い。もう少し保温の良いグローブを使うのと、足のつま先対策をしないと真冬は辛いですね。
 今日は時間に少し余裕があったので、いつもは登らないところにもちょっとよりみち。
DSCF8803.JPG 
 大げさなタイトルの理由はこれなんですが。

 100円ショップで買って来たデジカメ用のソフトケースとゴムバンドを組み合わせて、カメラ用のリグみたいな物を作って動画を撮影してみました。ハンドルに取り付けて見たのですが、やはり振動がかなり激しいのでいまいちですね。人間に取り付けた方が良いのでしょう。また少し工夫してトライしてみるつもりです。
DSCF8804.JPG
 このあと、シングルトラックを「橋本」方面にくだり、町田街道経由で帰宅。走行距離は50km位、でもサイコンが低温になると不調で上手く計測できず距離は大体な感じです。

和田峠から上恩方へ [高尾]

 DSCF8290.JPG
 夏休みなんですが、昨晩は雷雨で荒れ模様。「トレイルはだめだろうな」と思いつつも「陣馬街道」を「和田峠」まで。今日は平日だったのでローディの人達にも出会わず峠を独り占め。
 でも、予想通りだったのですがトレイルはちょっと走れそうにない感じだったので、上恩方方面に下ってみる事にしました。
DSCF8294.JPG
 入り口はこんな感じで「ワクワク」ですが、直ぐに舗装路に変わってしまいます。
DSC_7784.JPG
DSC_7787.JPG
 今日のピークはこの辺り。この後は下る一方。ピーク付近の分岐で林道(作業道)が有ったのでちょっと行ってみたかったのですが、昨晩、その前とかなり激しく雨が降ったらしく道のあちこちに落石と崩落箇所があったので・・・。
DSC_7803.JPG
 川沿いの道を下って行くと、谷側に橋を渡した先に人家が並ぶようになってきます。
DSCF8298.JPG
DSC_7813.JPG
「赤い小屋の前で」
DSCF8304.JPG
 最後に青々とした水田に行き当たります。この辺りでは子供達が川で泳いでいました。
 結局、ほとんどオンロードだったのですが70キロほど走って午前中に例によって終了。あー、トレイル行きたいなあ。

柔道一直線?いや姿三四郎ね [高尾]

 今日は高尾。「南高尾山稜」へ行ってきました。天気がよくて「富士山」が綺麗。

DSC_5999.JPG
「大垂水からの富士山」

 前回、秋に来たときは通行止めだったのですが今回は大丈夫でした。途中の休憩用のベンチが新しくなってます。「ハンガーアリマス」。
 DSC_5981.JPG

「ベンチとハンガー」

 今日は、天気も良いせいか早朝にもかかわらずハイカーの人、トレランの人が意外に多かったですね。以前はこのルートは人が少ない方だったのですが最近は結構多くなってきたようです。やはり平日がいいですね。
 で尾根伝いのシングルトラックを走って「三沢峠」に着くと「梅の木平」への林道が橋の架け替えのため通行止め。(大垂水の入り口にも表示有り)近年かなり林道が荒れていたので補修しているんでしょうね。
DSC_5982.JPG

 そんな訳で、久々に「峯の薬師」方面に下る事にしました。
DSC_5987.JPG
DSC_5990.JPG
 このあたり眺めがよくて気持ちよいね。
 この分岐で「城山湖」にも下れるのですが「はいっちゃだめよ」な場所らしいので行った事がないのです。
 ここもホント久しぶり。橋本方面に下ってしまうので私はこちら側にはほとんど行きません。
DSC_5997.JPG

 で、「姿三四郎」です。
DSC_5992.JPG
 黒沢明の映画が有名ですが、ここが舞台なんですよね。意外な場所でしょ。

DSC_5994.JPG
「峯の薬師からの津久井湖」

 ここからは林道の下り。スピード出し過ぎ要注意。
 下りきったら、橋本方面へ抜け、相原、南大沢、「尾根幹」で最後に「小野路」でちょっと遊んで帰りました。藤之助さん達が今日走るようだったので、ちょっと顔だけでもと思ったのですがタイミングが少しずれたようでお会いできませんでした。残念。でも今日はいっぱい走れて満足な一日だったなあ。

DSC_5998.JPG
 今日の補給食、なはずだったのですが家でコーヒーのみながら食べました。うーん激甘。

通行止め [高尾]

 今日は、午前中時間がとれたので高尾へ。
DSC_4926.JPG
DSC_4930.JPG

 ついたと思ったら・・・。なんと通行止め。
DSC_4935.JPG

 仕方なく、またピストンで「甲州街道」をもどってしまいました。

 すっかり季節は秋なかんじですが、紅葉には微妙に早かったかな?上の方は紅葉してるのでしょうね。ちょっと寄り道しようと「高尾山口駅」に行ってみたのですが人が多くてBIKEを押して入るのもためらわれる感じでしたので、そのまま帰ってしまいました。ちょっと残念。
DSC_4941.JPG
 もうすぐ「イチョウ祭り」です

アナログカメラ [高尾]

 木曜日は「陣馬山」へ、やっと好天の日に登れたので「富士山」を頂上から撮ってみました。

30.jpg
 Nikon FM2 NIKKOR Ais50 f1.8 Agfa Ultra color100

 最近はデジタルカメラで撮る事がほとんどになってしまったのですが、久しぶりにアナログなカメラで撮ってみました。このフィルムもあと一本でおしまい。久しぶりに持ち出してみると、軽いしやっぱり長年使っているのでしっくりきます。これがあと何年かしたらただの置物になっちゃうのかなあ。残念。


21.jpg

 Nikon FM2 Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZF Agfa Ultra color100

「アサギマダラ」

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。