So-net無料ブログ作成
検索選択

里山整備活動を大澄山で [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

IMG_1777.JPG
暑い日が続きますが、ちょっと前に久しぶりに里山整備活動に参加しました。
7月28日この日は自走でアプローチしました。暑くて少々ぐったりです。
IMG_1770.JPG
 大澄山(ちなみにオオスミヤマではなくてダイチョウサンだそうです)、 前回の草刈りからまた雑草が繁茂してしまったようです。ひと月位でもこの季節はすぐに雑草だらけですね。とは言え小さい小山の裾野部分はかなり刈り込まれ「竹薮」はすっかり姿を消しました。見通しも良くなってきて山頂付近まで麓からかすかに見る事が出来るようになりました。大振りな針葉樹がもう少し減ればかなり明るい雑木林になりそうな感じです。
IMG_1756.JPG
 雑草の植生も徐々に変化して見通しが確保されて人の出入りが多くなった広場が背丈の高い雑草は姿を消し、地面を這うように生える雑草になってきました。少し間を開けて参加すると環境の変化がよく感じ取れるようです。
 作業後は、大沢に移動してコースの整備を少々。雷が鳴ってきたので自走だった事もあり早々に退散しました。次回はゆっくりコースを走りたいところです。ちょっと残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。